IMCとは

IMCとは、「Integrated Marketing Communication」の略称で、日本語では「統合型マーケティング・コミュニケーション」と訳されます。現代の企業が対外的に活用するコミュニケーション手段は、テレビやインターネットの広告からセールスプロモーション、ダイレクトマーケティングに至るまで多種多様です。このIMCとは、標的市場、すなわち消費者に対して最適かつ一貫性のあるマーケティング・メッセージを効果的に伝えるために、これら多様なコミュニケーション手段を一元的、かつ効率的に統合・調整して活用するという理念を表現しています。

関連記事

  1. 非機能とは

  2. 議決権とは

  3. Medigateとは

  4. 分散購買とは

  5. 支援型リーダーシップとは

  6. 定期棚卸とは

  7. 定盤とは

  8. ロマンス詐欺とは

  9. キャンペーンマネジメントとは