IMCとは

IMCとは、「Integrated Marketing Communication」の略称で、日本語では「統合型マーケティング・コミュニケーション」と訳されます。現代の企業が対外的に活用するコミュニケーション手段は、テレビやインターネットの広告からセールスプロモーション、ダイレクトマーケティングに至るまで多種多様です。このIMCとは、標的市場、すなわち消費者に対して最適かつ一貫性のあるマーケティング・メッセージを効果的に伝えるために、これら多様なコミュニケーション手段を一元的、かつ効率的に統合・調整して活用するという理念を表現しています。

関連記事

  1. バイトテロとは

  2. 範囲の経済とは

  3. 貸倒懸念債権とは

  4. 前受金とは

  5. Abendとは

  6. データ連携基盤とは

  7. ブレンディッドラーニングとは

  8. プルトニウムとは

  9. 仕損品とは