「VRIO(ブリオ)」とは、ビジネス分析のフレームワークであり、企業の価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣可能性(Imitability)、組織(Organization)の四つの要素を表します。このVRIO分析は、企業の経営資源、例えば人材、資産、資金、情報、サプライチェーン等の競争力を評価する道具であり、特に経営戦略を練る際にその有用性を発揮します。
半導体業界の新規事業創出のための基盤構築に強いコンサル5選!技術戦略からグローバル展開まで徹底解説
製造業の新規顧客開拓に強いコンサル5選|実績・費用・成功事例を徹底比較
FA・マテハン業界のデータドリブン経営に強いコンサル5選:生産性30%向上の実績から選ぶ支援企業
製造業のDXに強いコンサル5選|業界別の特徴と選定ポイントを徹底解説
市場規模とは|意味から調査方法・算出法まで徹底解説【新規事業計画に必須】