「ペルソナ」はマーケティング領域で使われる専門用語で、典型的あるいは特色的なユーザー像を架空に設定するものを指します。別の関連語として「ターゲット(セグメント)」がありますが、その定義範囲と深度の違いが区別点です。ターゲットは、「40代女性主婦」や「30代男性会社員」といったように、測定可能な属性に基づいてそれなりに広範囲な分類を行い、全体像を捉えます。それに対して、ペルソナはこのターゲットを更に緻密なユーザープロフィールに具体化します。
半導体業界の経理DXに強いコンサル5選|AI・RPAで業務効率化を実現する企業を徹底比較
製造業の新規事業創出のための基盤構築に強いコンサル5選|戦略立案から実行支援まで徹底解説
製造業のERP構想策定に強いコンサル5選!グローバル展開とDX推進を実現する選定ポイントを徹底解説
プロダクトアウトとは?技術力とビジョンを起点にした製品開発戦略の本質と実践
システム構築に強い中小規模コンサルファーム5選|専門特化型から地域密着型まで特徴を徹底比較