採用マーケティングとは

採用マーケティングは、自社が採用したい候補者に対し、自社の存在を認識し、ファン(志願者)に変わるための定石を示します。これは、マーケティングの原則と手法を採用プロセスに適用したもので、自社の製品やサービスを消費者にリーチし、売り上げにつなげる一般的なマーケティングと同様です。このアプローチにより、自社が必要とするターゲットに対して的確なメッセージを発信し、有効な採用活動を推進することが可能になります。昔ながらの方法では集まらない志願者を確保するため、採用の面でもマーケティングの視点を導入する企業が増えています。

関連記事

  1. 自動テストパターン生成とは

  2. 多品種少量生産とは

  3. wgetとは

  4. Pollingとは

  5. 売上割戻引当金とは

  6. SMTとは

  7. パブリッククラウドとは

  8. 分納とは

  9. パーソナライズド動画とは