「Shared Service Center(シェアード・サービス・センター)とは、事業部ごとに分散していた人事、総務、法務、IT、コンプライアンス、購買などのコーポレート業務を一つの場で統一化し、標準化する経営手法のことを指す。これは、複数のグループ企業が存在する企業において採用されており、その目的はコストの削減、業務の効率化、そして品質の向上にある。」

「Shared Service Center(シェアード・サービス・センター)とは、事業部ごとに分散していた人事、総務、法務、IT、コンプライアンス、購買などのコーポレート業務を一つの場で統一化し、標準化する経営手法のことを指す。これは、複数のグループ企業が存在する企業において採用されており、その目的はコストの削減、業務の効率化、そして品質の向上にある。」
半導体業界の新規事業創出のための基盤構築に強いコンサル5選!技術戦略からグローバル展開まで徹底解説
2025.04.14FA・マテハン業界のプロジェクト管理:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選~業界実績と導入事例から見る選定基準と成功のポイント~
2025.04.11FA・マテハン業界のデジタルマーケティングに強いコンサル5選|豊富な支援実績と最新の導入事例を紹介
2025.04.11製造業のデータドリブン経営に強いコンサル5選:BIツール導入からデータサイエンティスト育成まで徹底比較
2025.04.10AI活用に強い中小規模コンサルファーム5選|データ分析から実装まで徹底支援の実績を比較
2025.03.26Copyright © Open Insight 用語集:ビジネスに必要な用語をワンストップで紹介. All Rights Reserved.