日本語
-
レプリケーションとは
データを同期しながら、別のパソコン上に複製版を保有します。これにより、本運動系で問題が生じた場合でも、スタンバイ系に…
-
レベニューシェアとは
「レベニューシェア(RevenueSharing)が示すビジネスモデルは、複数企業が事業に連携し、その成果から生まれる収益(Revenue…
-
リンゲルマン効果とは
リンゲルマン効果は、「単独で作業に取り組むよりも、集団で働く際に労働者一人当たりの能率が下がってしまう」現象を示して…
-
レバレッジドバイアウトとは
会社を買収するときに、目標となる企業の資産を担保に設定し、銀行から融資を受けて買収資金を集める手法。これは一般にリス…
-
レピュテーションリスクとは
レピュテーションリスクとは、企業の名声(レピュテーション)が失墜することにより、企業への公信力やブランドの価値が損な…
-
連結剰余金計算書とは
連結剰余金計算書'とは、連結企業全体の利益変動を示す文書で、連結会社の損益計算書や、利益の処理を考慮した上で、グループ…
-
ローカルベンチマークとは
"ローカルベンチマーク"または通称「ロカベン」は、経済産業省が推進する経営状態をチェックする「企業の健康診断」ツールの…
-
ローコード/ノーコードとは
プログラミングの専門知識がほぼ不要なシステム開発方法。生産効率は高いものの、拡張性には一定の制約が存在することもあり…
-
リスティング広告とは
検索されたキーワードに対応して表示される広告のことを指し、これは「検索連動型広告」と呼ばれるものと同様の意味を持ちま…
-
リソースアロケーションとは
「リソースアロケーション」とは、ビジネス資産や経営資源を最適な状態で効果的に利用するための分配や割り振りを指します。…