AIDMAとは

「AIDMA(アイドマ)」とは、1920年代にローランド・ホールがアメリカで提唱した、広告・宣伝に影響を受ける消費者の購買行動を説明するモデルです。対象の存在を認識する「Attention(注意)」、その対象に興味を持つ「Interest(興味)」、そのものが欲しくなる「Desire(欲求)」、商品や情報を記憶する「Memory(記憶)」、最終的に購入行動に移る「Action(行動)」という過程を順に経て購買するという心理プロセスを指します。

関連記事

  1. 適格組織再編とは

  2. 3GPPとは

  3. BAPIとは

  4. リードとは

  5. 益金不算入とは

  6. 債務確定主義とは

  7. サステナビリティ経営とは

  8. SAP連携ワークフローとは

  9. クレジットマスターとは

人気記事

No column posts found for the specified category.

事例記事