4C’は、Consumer Value(顧客価値)、Cost(コスト)、Convention(便利性)、Communication(コミュニケーション)の頭文字から名付けられ、これは顧客の視点を最優先したマーケティングの考え方を指します。Robert F. Lauterborn氏が提唱したこの理念は、企業が商品を考えて市場に売り出す従来のプロダクト・アウトの手法ではなく、消費者のニーズからスタートする、いわばマーケット・インのアプローチを強調したものです。
製造業の新規事業開発に強いコンサル5選!技術戦略からDX推進まで実績と特徴を徹底比較
製造業の購買DXに強いコンサル5選!経営改革とコスト削減を実現する業界大手の選び方
製造業の事務DXに強いコンサル5選!バックオフィス業務改革の専門家を徹底比較
製造業の会計:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|実績・特徴を徹底比較
インボイス制度とは?仕入税額控除の仕組みから実務対応まで完全ガイド