「VRIO(ブリオ)」とは、ビジネス分析のフレームワークであり、企業の価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣可能性(Imitability)、組織(Organization)の四つの要素を表します。このVRIO分析は、企業の経営資源、例えば人材、資産、資金、情報、サプライチェーン等の競争力を評価する道具であり、特に経営戦略を練る際にその有用性を発揮します。
半導体業界のDXに強いコンサル5選!戦略系からITまで特徴と選び方を徹底解説
FA・マテハン業界の営業DXに強いコンサル5選!成功事例と導入効果を徹底解説
FA・マテハン業界の新規事業開発に強いコンサル5選|DX・M&A・グローバル展開まで徹底比較
フィージビリティスタディとは?実施方法から事例・書き方まで完全解説
インキュベーション事業完全ガイド|成功する新規事業創出と起業家支援の実践的アプローチ