「VRIO(ブリオ)」とは、ビジネス分析のフレームワークであり、企業の価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣可能性(Imitability)、組織(Organization)の四つの要素を表します。このVRIO分析は、企業の経営資源、例えば人材、資産、資金、情報、サプライチェーン等の競争力を評価する道具であり、特に経営戦略を練る際にその有用性を発揮します。
FA・マテハン業界の経営管理に強いコンサル5選|業界特化型の実績と支援内容を徹底比較
製造業のマーケティングに強いコンサル5選:デジタル、BtoB営業、海外展開まで専門分野で選ぶ
PBRとは?企業価値評価の必須指標 | 株価純資産倍率を徹底解説
マーケティングに強い中小規模コンサルファーム5選|データ分析・BtoB支援・業界別の特徴を徹底比較
3C分析とは?企業のマーケティング戦略に不可欠な分析フレームワークを徹底解説