「ペルソナ」はマーケティング領域で使われる専門用語で、典型的あるいは特色的なユーザー像を架空に設定するものを指します。別の関連語として「ターゲット(セグメント)」がありますが、その定義範囲と深度の違いが区別点です。ターゲットは、「40代女性主婦」や「30代男性会社員」といったように、測定可能な属性に基づいてそれなりに広範囲な分類を行い、全体像を捉えます。それに対して、ペルソナはこのターゲットを更に緻密なユーザープロフィールに具体化します。
デジタルマーケティング支援事例のご紹介#1
化学メーカー:スマートファクトリー/Industry4.0対応
アパレルメーカーにおけるオンラインプラットフォームを活用した新規販売チャネルの確立
陸運業におけるKintoneを活用した顧客サービスの質向上事例
輸送用機器業界での投資判断強化