「ペルソナ」はマーケティング領域で使われる専門用語で、典型的あるいは特色的なユーザー像を架空に設定するものを指します。別の関連語として「ターゲット(セグメント)」がありますが、その定義範囲と深度の違いが区別点です。ターゲットは、「40代女性主婦」や「30代男性会社員」といったように、測定可能な属性に基づいてそれなりに広範囲な分類を行い、全体像を捉えます。それに対して、ペルソナはこのターゲットを更に緻密なユーザープロフィールに具体化します。
DXコンサルティング会社:厳選5社を紹介|選び方から費用相場まで完全ガイド
半導体業界のプロジェクト管理:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|グローバル対応力と実績で比較
FA・マテハン業界のマーケティングに強いコンサル5選|戦略立案からDX支援まで実績豊富な専門家を徹底比較
製造業の新規事業創出のための基盤構築に強いコンサル5選|戦略立案から実行支援まで徹底解説
製造業の購買DXに強いコンサル5選!経営改革とコスト削減を実現する業界大手の選び方