ジョブディスクリプションとは

「ジョブディスクリプション」は職務の詳細な内容や求められるスキル、責務等が明記された文書で、「職務記述書」とも称されます。その導入は日本ではまだ一部であるが、欧米では一般的な手法です。これは、日本が総合職を育成するメンバーシップスタイルの雇用を採用しているのに対し、欧米は専門的なスキルに着目したジョブベースの雇用スタイルを採用しているためです。ジョブベースの雇用では、各職の役割が明確であることが求められるため、ジョブディスクリプションの作成は重要性を持っています。

関連記事

  1. シミュレーションとは

  2. 試算表とは

  3. ポジティブリスト制度 とは

  4. SmokeySpiderとは

  5. 企業会計原則の構成とは

  6. レーザー溶接とは

  7. AWSLambdaとは

  8. 発達神経毒性試験とは

  9. 標準運送約款とは