バズマーケティングとは

バズマーケティングというのは、製品やサービスの特徴やユーザーレビューを広めるために、人為的にクチコミを生み出すマーケティング手法です。この技術は元々口伝えのコミュニケーションから生まれ、その後、インターネットに進化しました。 “バズ”という言葉は、人々が群がってゴシップを行き交わせる様子を表現しています。
例を挙げると、新しい化粧品のローンチに際して、そのブランド可能性のある顧客層に影響を持つインフルエンサーに、その具体的な製品の使用を試すよう依頼します。このインフルエンサーは自分のブログなどで製品の使用感をシェアし、肯定的なフィードバックを発信してターゲットオーディエンスに広めていくのです。

関連記事

  1. センチメントとは

  2. 納期延伸とは

  3. IDB1394とは

  4. 共通線信号No.7とは

  5. パス・ザ・クッキー攻撃とは

  6. 表明保証とは

  7. オーバーロールとは

  8. OSS-Fuzzとは

  9. 不完全手形とは