マネジメントスキルとは

マネジメントスキルは、「人・物・金・情報」などの企業資源を効率的に操作し、組織の成長と成績向上を図る能力をさします。このスキルは主に管理職の人々に要求されると思われがちですが、実は管理職以外の人々も必要とされています。具体的には、以下のようにそれぞれ求められるマネジメントスキルが異なります。
■管理職の役割は、チームまたはプロジェクト全体をコントロールし、その業績と成果を最大に引き出す力です。■一方、非管理職には、割り当てられた仕事を効率的に進行させ、自身のパフォーマンスを最高水準に高める力が必要とされます。

関連記事

  1. 仮想パッチとは

  2. 電気自動車とは

  3. MRPとは

  4. 鋳物とは

  5. 公開鍵暗号とは

  6. 支払条件とは

  7. プロセス設計とは

  8. 費用配分の法則とは

  9. 電磁的記録毀棄罪とは