管理会計とは、企業の運営に関する重大な決断や業績の評価に必要な財務情報を経営者や管理職に提供することを目的とした会計の一形態です。その目的は主に、内部における効率的な業務遂行のためであり、そのための主要な手段には予算管理、業績評価、バランススコアカード、費用利益貢献分析(CVP分析)、設備投資の費用性評価などが挙げられます。また、その他の活動には、活動基準原価計算(ABC)や原価計算等も含まれます。
半導体業界の事業アイデア創出に強いコンサル5選|フレームワークと成功事例から選び方を徹底解説
製造業の新規事業創出のための基盤構築に強いコンサル5選|戦略立案から実行支援まで徹底解説
製造業の中期経営計画立案に強いコンサル5選:実績と費用から徹底比較|グローバル展開・DX戦略対応も解説
製造業の新規事業におけるニーズ探索に強いコンサル5選|戦略立案から事業化支援まで徹底解説
製造業のDX戦略立案に強いコンサル5選!デジタル改革を成功に導く専門家たち