「3C分析」とは、市場や顧客(Customer)と競争相手(Competitor)の状況を詳しく分析し、業界で成功を収めるための要素(Key Success Factors)を明らかにする手法を指す。そして、これらの結果を、その企業自体(Company)の現状と比較調査する。この分析手法は、その企業の戦略立案に大いに役立つフレームワークとなる。Customer、Competitor、Companyの頭文字を取り、「3C(スリーシー)分析」と称されている。
半導体業界の新規事業における顧客開拓に強いコンサル5選!実績と専門性で選ぶ戦略的パートナー
FA・マテハン業界のデジタルマーケティングに強いコンサル5選|豊富な支援実績と最新の導入事例を紹介
FA・マテハン業界の事業アイデア創出に強いコンサル5選!業界実績と支援プロセスを徹底比較
製造業の生産DXに強いコンサル5選:スマートファクトリー構築からMES導入まで完全ガイド
製造業のERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|成功事例と失敗しないベンダー選定ポイント