「3C分析」とは、市場や顧客(Customer)と競争相手(Competitor)の状況を詳しく分析し、業界で成功を収めるための要素(Key Success Factors)を明らかにする手法を指す。そして、これらの結果を、その企業自体(Company)の現状と比較調査する。この分析手法は、その企業の戦略立案に大いに役立つフレームワークとなる。Customer、Competitor、Companyの頭文字を取り、「3C(スリーシー)分析」と称されている。
コンテンツマーケティングとは?戦略手順と成功事例をわかりやすく解説
FA・マテハン業界の経理DXに強いコンサル5選!業界特化の原価計算・RPA導入支援で成果を実現
製造業のマーケティングに強いコンサル5選:デジタル、BtoB営業、海外展開まで専門分野で選ぶ
サーチコンソールとは?Googleの無料SEO分析ツールの使い方と設定方法を完全解説
インキュベーション事業完全ガイド|成功する新規事業創出と起業家支援の実践的アプローチ