「CRM」という言葉は、英語の「Customer Relationship Management」を略したもので、邦訳すると「顧客関係管理」または「顧客関係性マネジメント」となります。これは、商品やサービスを販売する企業が取るべき、総合的なビジネススタイルの一つです。企業は、信頼関係を築くことで顧客をリピーターへと変え、さらには忠実なファンへと育て上げます。そのプロセスを通じて、顧客と企業の双方が利益を享受できる状態を実現することが、このマネジメント手法の目指すところです。
半導体業界の新規事業におけるニーズ探索に強いコンサル5選!豊富な実績と独自の分析フレームワークで成功をサポート
半導体業界のERP構想策定に強いコンサル5選!選定基準と成功のポイントを詳しく解説
半導体業界のマーケティングに強いコンサル5選|戦略コンサルからBCGまで徹底比較
FA・マテハン業界の生産DXに強いコンサル5選 | スマートファクトリー構築から導入成功事例まで徹底解説
製造業の新規事業創出のための基盤構築に強いコンサル5選|戦略立案から実行支援まで徹底解説