「中心化傾向」とは、アンケートや調査において「普通」「どっちとも言えない」等、中央値や標準値の選択を無意識に優先する心理状態を指す言葉です。特に、人事評価の場面では、無難な中央値のつけがちで、それにより評価が平均レベルに偏る傾向を表します。この現象は、評価誤差を誘発する心理的バイアスの一つと認識されています。
手動テスト
半導体業界の経営管理に強いコンサル5選:製造プロセス、サプライチェーン、原価管理から DX支援まで徹底比較
製造業の新規顧客開拓に強いコンサル5選|実績・費用・成功事例を徹底比較
FA・マテハン業界のERP構想策定に強いコンサル5選!業界知見と導入実績で選ぶ戦略パートナー
フィージビリティスタディとは?実施方法から事例・書き方まで完全解説