企業の買収や合併(M&A)を進める過程では、その取引の価値を算出するために企業評価が重要となります。この評価にはマーケット・アプローチ、コスト・アプローチ、そしてインカムアプローチの3つの手法が存在します。マーケット・アプローチでは、株の市場価格を参考に企業の価値を算出します。一方のコスト・アプローチでは、企業の現在の市場価値を評価し、その数値を元に企業価値を導き出します。そしてインカム・アプローチでは、企業が今後得るであろう収益を基にして、その価値を評価します。
FA・マテハン業界のデータドリブン経営に強いコンサル5選:生産性30%向上の実績から選ぶ支援企業
FA・マテハン業界の新規事業におけるニーズ探索に強いコンサル5選!業界特化型の支援実績と費用相場を徹底解説
製造業の生産:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|実績と選定ポイントを徹底解説
製造業のERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|成功事例と失敗しないベンダー選定ポイント
AI活用に強い中小規模コンサルファーム5選|データ分析から実装まで徹底支援の実績を比較