製品作りや販売に欠かせない資材調達を、散在する各社が孤立して行うのではなく、相互の利益を追求して同じ目標を共有する企業同士が一緒にという形式で行うのだ。そして、これにより取引先よりも有利な条件を引き出すが可能となる。加えて、異業種であっても同じ商品を必要とする場合、一緒に購入することで大量の注文が可能となり、その結果、低価格での購入が可能となる。
半導体業界のマーケティングに強いコンサル5選|戦略コンサルからBCGまで徹底比較
FA・マテハン業界の中期経営計画立案に強いコンサル5選!実績と導入効果から見る選び方を詳しく解説
FA・マテハン業界の購買DXに強いコンサル5選|調達業務の効率化と戦略的購買を実現する実績豊富な企業を徹底比較
FA・マテハン業界のDXに強いコンサル5選!業界特化型デジタル変革の成功事例と費用相場を徹底解説
レッドオーシャンとは|意味から戦略・分析・脱却法まで企業事例を交えて完全ガイド