CRMとは

「CRM」という言葉は、英語の「Customer Relationship Management」を略したもので、邦訳すると「顧客関係管理」または「顧客関係性マネジメント」となります。これは、商品やサービスを販売する企業が取るべき、総合的なビジネススタイルの一つです。企業は、信頼関係を築くことで顧客をリピーターへと変え、さらには忠実なファンへと育て上げます。そのプロセスを通じて、顧客と企業の双方が利益を享受できる状態を実現することが、このマネジメント手法の目指すところです。

関連記事

  1. 販売基準とは

  2. SOIとは

  3. ポスグレとは

  4. APT37とは

  5. SECIモデルとは

  6. CARTAとは

  7. ssdeepとは

  8. WerFault.exeとは

  9. 資産の流動化とは

人気記事
No column posts found for the specified category.
事例記事