「中心化傾向」とは、アンケートや調査において「普通」「どっちとも言えない」等、中央値や標準値の選択を無意識に優先する心理状態を指す言葉です。特に、人事評価の場面では、無難な中央値のつけがちで、それにより評価が平均レベルに偏る傾向を表します。この現象は、評価誤差を誘発する心理的バイアスの一つと認識されています。
FA・マテハン業界のデータドリブン経営に強いコンサル5選:生産性30%向上の実績から選ぶ支援企業
FA・マテハン業界の生産性向上に欠かせない!ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選【導入事例と選定のポイントを詳しく解説】
FA・マテハン業界の総務DXに強いコンサル5選|業界特化型の導入事例と成功のポイントを詳しく解説
製造業の会計:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|実績・特徴を徹底比較
KPIとは?意味や設定方法から業界別の具体例まで詳しく解説【初心者向け】