「売上原価」とは、商品販売にかかった仕入れ原価や製造原価を指します。その範囲は商品が腐れた際のコストもカバーします。売上原価の算出方法は次の通りです。
一つ目は商品売上原価で、商品の期初在庫額に当期の仕入額を加え、期末在庫額を引くことで求められます。
二つ目は製品売上原価で、製品の期初在庫額に製造原価を加算し、期末在庫額と原材料評価損を引くことで導き出せます。このようにして売上原価の計算は可能です。

「売上原価」とは、商品販売にかかった仕入れ原価や製造原価を指します。その範囲は商品が腐れた際のコストもカバーします。売上原価の算出方法は次の通りです。
一つ目は商品売上原価で、商品の期初在庫額に当期の仕入額を加え、期末在庫額を引くことで求められます。
二つ目は製品売上原価で、製品の期初在庫額に製造原価を加算し、期末在庫額と原材料評価損を引くことで導き出せます。このようにして売上原価の計算は可能です。
半導体業界のデジタルマーケティングに強いコンサル5選|専門性と導入効果を徹底比較
2025.04.14半導体業界のプロジェクト管理:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|グローバル対応力と実績で比較
2025.04.14半導体業界の新規事業におけるニーズ探索に強いコンサル5選!豊富な実績と独自の分析フレームワークで成功をサポート
2025.04.14製造業のSCM:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選【2024年最新】失敗しない選定ポイントを徹底解説
2025.04.09システム構築に強い中小規模コンサルファーム5選|専門特化型から地域密着型まで特徴を徹底比較
2025.03.26Copyright © Open Insight 用語集:ビジネスに必要な用語をワンストップで紹介. All Rights Reserved.