採用マーケティングとは

採用マーケティングは、自社が採用したい候補者に対し、自社の存在を認識し、ファン(志願者)に変わるための定石を示します。これは、マーケティングの原則と手法を採用プロセスに適用したもので、自社の製品やサービスを消費者にリーチし、売り上げにつなげる一般的なマーケティングと同様です。このアプローチにより、自社が必要とするターゲットに対して的確なメッセージを発信し、有効な採用活動を推進することが可能になります。昔ながらの方法では集まらない志願者を確保するため、採用の面でもマーケティングの視点を導入する企業が増えています。

関連記事

  1. 適時開示とは

  2. SDNとは

  3. Citrixとは

  4. 横持ちとは

  5. PLとは

  6. 酸洗とは

  7. 放電加工とは

  8. 非適格組織再編とは

  9. 財務会計とは

人気記事
No column posts found for the specified category.
事例記事