エンゲージメントとは

「エンゲージメント」は、元々「婚約」や「契約」を意味する言葉であるが、DXおよびBtoBの業界においては、従業員が職務に対し熱心な意欲を創出するという人事施策の一部を示す際に取り入れられています。これは従業員の未来志向かつ積極的な態度と努力が、組織が目指す目標やビジョン達成にとって不可欠であるからです。

そのため、「従業員のエンゲージメントを高める」などのフレーズが、働き手のパフォーマンスを最大化しその結果、企業の目標達成に向けての一手段として語られることが一般的になっています。

関連記事

  1. チップセットとは

  2. 財務3表マネジメントとは

  3. 選択と集中とは

  4. 為替変動リスクとは

  5. 過小申告加算税とは

  6. 公告・中小会社とは

  7. スキッパブルとは

  8. 2層とは

  9. マスマーケティングとは