バズマーケティングとは

バズマーケティングというのは、製品やサービスの特徴やユーザーレビューを広めるために、人為的にクチコミを生み出すマーケティング手法です。この技術は元々口伝えのコミュニケーションから生まれ、その後、インターネットに進化しました。 “バズ”という言葉は、人々が群がってゴシップを行き交わせる様子を表現しています。
例を挙げると、新しい化粧品のローンチに際して、そのブランド可能性のある顧客層に影響を持つインフルエンサーに、その具体的な製品の使用を試すよう依頼します。このインフルエンサーは自分のブログなどで製品の使用感をシェアし、肯定的なフィードバックを発信してターゲットオーディエンスに広めていくのです。

関連記事

  1. 関数とは

  2. TEMPESTとは

  3. 原価部門とは

  4. キャリアデザインとは

  5. PCR法PCRとは

  6. SPHCとは

  7. 株主総会参考書類とは

  8. パルスサーベイとは

  9. ボツリヌス菌とは