マーケットアプローチは、対象となる会社と同じくらいの財政状態を持つ上場企業を基に企業価値を評価する手法です。その客観性は認められていますが、似たような上場企業を見つけることが難しく、その選択には独断的な要素が入るという問題点が存在します。それにもかかわらず、中堅や中小企業の評価の現場での導入が増えています。

マーケットアプローチとは
- マーケットアプローチ, 上場企業, 中堅中小企業, 企業価値評価, 財務状況
マーケットアプローチは、対象となる会社と同じくらいの財政状態を持つ上場企業を基に企業価値を評価する手法です。その客観性は認められていますが、似たような上場企業を見つけることが難しく、その選択には独断的な要素が入るという問題点が存在します。それにもかかわらず、中堅や中小企業の評価の現場での導入が増えています。
半導体業界のDX戦略立案に強いコンサル5選!製造プロセス最適化からグローバル展開まで徹底比較
2025.04.14FA・マテハン業界の事務DXに強いコンサル5選!バックオフィス改革から業務自動化まで徹底解説
2025.04.11FA・マテハン業界のSCM:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|業界知見と導入実績で選ぶ最適パートナー【2025年最新】
2025.04.11FA・マテハン業界の会計:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選|業界特化型の導入実績とグローバル対応力で選ぶ
2025.04.11PBRとは?企業価値評価の必須指標 | 株価純資産倍率を徹底解説
2025.04.02Copyright © Open Insight 用語集:ビジネスに必要な用語をワンストップで紹介. All Rights Reserved.