ナレッジとは

「ナレッジ」は、大抵、「知識」や「情報」を表す言葉として認知されています。それは、書籍やウェブから得た情報、あるいは人々との交流によって得た知識が「ナレッジ」に該当します。

ビジネスの世界では、「ナレッジ」は「企業の業績にプラス効果をもたらす知識や情報」として定義されます。ただ単に知識や情報であるだけではなく、その内容が業務の手際を良くしたり、生産性を向上させるなど、企業に有益か否かが重要視されます。

また、「ナレッジ」は個々の中に蓄積されていきます。企業にとって有益な「ナレッジ」を個々に留めず、組織全体で積み重なり、分かち合い、活かすことは、まさに企業の知的財産を創り上げる行為と等しいです。

関連記事

  1. EPGとは

  2. プライベートカンパニーとは

  3. フラットエンドミルとは

  4. 絶対評価とは

  5. 直接原価計算とは

  6. ETLとは

  7. 株式譲渡とは

  8. 偶発債務とは

  9. 鉄骨とは