ダイレクト・マーケティングとは、個々の顧客と直接対話し、その結果としての注文や問い合わせ、そして購入を促進する一連のマーケティング戦略を指します。これは製造元が直に顧客に販売する、例えばネット販売や通信販売などに代表されます。選択されたターゲット顧客に対しては、直接的に二方向のコミュニケーションを行い、顧客の反応を測測しながら販売活動を進行します。ここにはテレマーケティング、ダイレクトメール、通信販売、ネットショッピングなど、その戦略として計られる手法が含まれます。

ダイレクト・マーケティングとは、個々の顧客と直接対話し、その結果としての注文や問い合わせ、そして購入を促進する一連のマーケティング戦略を指します。これは製造元が直に顧客に販売する、例えばネット販売や通信販売などに代表されます。選択されたターゲット顧客に対しては、直接的に二方向のコミュニケーションを行い、顧客の反応を測測しながら販売活動を進行します。ここにはテレマーケティング、ダイレクトメール、通信販売、ネットショッピングなど、その戦略として計られる手法が含まれます。
半導体業界のデジタルマーケティングに強いコンサル5選|専門性と導入効果を徹底比較
2025.04.14FA・マテハン業界のプロジェクト管理:ERP導入・PMO支援に強いコンサル5選~業界実績と導入事例から見る選定基準と成功のポイント~
2025.04.11FA・マテハン業界のデータドリブン経営に強いコンサル5選:生産性30%向上の実績から選ぶ支援企業
2025.04.11製造業の生産DXに強いコンサル5選:スマートファクトリー構築からMES導入まで完全ガイド
2025.04.10製造業のマーケティングに強いコンサル5選:デジタル、BtoB営業、海外展開まで専門分野で選ぶ
2025.04.09Copyright © Open Insight 用語集:ビジネスに必要な用語をワンストップで紹介. All Rights Reserved.