パレートの法則と呼ばれる、「特定の少数の顧客から売上の大半が生まれる」現象は、実際に多くの場面で確認されています。これは、商品・サービスを提供する側としては、新規顧客獲得にばかり力を注ぐのではなく、既存の優良顧客のケアに重きを置くべきであると示唆します。パレートの法則はもともと経済学の領域で考えられた所得の分布に関する理論でしたが、今日ではマーケティングの戦略など、さまざまなビジネスシーンで応用されています。
半導体業界の経営管理に強いコンサル5選:製造プロセス、サプライチェーン、原価管理から DX支援まで徹底比較
半導体業界のBtoBマーケティングに強いコンサル5選!デジタル化対応とグローバル展開を支援する実績豊富な専門企業を徹底比較
半導体業界の新規事業開発に強いコンサル5選!技術戦略からデジタル変革まで専門性で比較
製造業の生産DXに強いコンサル5選:スマートファクトリー構築からMES導入まで完全ガイド
製造業の新規事業におけるニーズ探索に強いコンサル5選|戦略立案から事業化支援まで徹底解説