シェアードサービスセンターとは

「シェアードサービス」とは、グループの各企業が共通で行っている間接業務、つまり会計、人事、総務、法務、ITシステムなどを一括管理・標準化する企業改革の手法です。このシステムを導入して、間接業務の統一的な運用を行う組織を「シェアードサービスセンター(SSC)」と呼びます。

SSCの目指すところは何かといえば、それはグループ会社全体での業務効率向上(コスト削減)と品質強化です。これは、共通業務を一括して引き受けることで達成され、その結果SSCは、親会社の傘下で別組織あるいは別子会社として運用されます。また、この働きかけは、地域活性化にも寄与するかもしれません。なぜなら、多岐にわたる雇用機会の生み出しを通じて、地域経済の再生につながる可能性があるからです。

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