ジョブデザインとは

“ジョブデザイン” とは、企業が働き手へ向け、充実感や価値を感じさせる仕事を適切に配置する戦略を指します。かつての時代では、企業が一方的に業務を割り振る形態でも、ある程度の充実感や魅力を実感できました。しかし、現代社会が多様性や創造力を求める環境になり、企業が主導して仕事を割り振るだけではパッシブで硬直的な感じが否めません。そのため、個々の自己を活かし、仕事の意義を再構築する”ジョブクラフティング”が注目されています。ただ、新入社員など経験が浅い従業員にとっては、ジョブデザインの方が早期に仕事の意義を感じ取る助けになります。そのため、状況に応じて両者を適宜利用することを推奨します。

関連記事

  1. 変動比率とは

  2. 受取利息とは

  3. プロジェクト管理 とは

  4. データレイク とは

  5. 連結キャッシュフロー計算書とは

  6. 量子コンピューターとは

  7. ジョブローテーションとは

  8. 能率とは

  9. Hydraとは

人気記事
No column posts found for the specified category.
事例記事